とよひらのそら

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の札幌駅は色々とやってくる

<<   作成日時 : 2015/11/12 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日常風景から変な車両まで・・・
dgotukiです。


昨日は久々に夜の札幌駅へ。
目的ははまなすだったり試運転(後述)だったり。


まずははまなすの撮影から。
自由席は9号車まであるので最低でも9両ということになりますが、DD51の停車位置がホーム先端に出されているので寝台が1両増結されて10両だと予想。
いずれにせよ停車してからは前から撮れないので入線を流し撮りすることに。


どうやって撮るか考えているうちに列車登場。
画像

ちゃんと止まってくれるか心配でしたが上手くいきました。

停車後はバックショットの撮影。
ちょうどキハ40の回送が到着してました。
画像


そしてその回送ですが、この日は旭川のキハ40と苫小牧のキハ150が1両ずつ連結された4両でした。
画像

画像

編成は
←旭川方(キハ150−106)(キハ40 1761)(キハ40 817)(キハ40 819)札幌方→
でした。

この後は4番線に移動して撮影。
画像

やはり増結で寝台は3両。
ただし先頭には電源用のスハフ14が連結されていたので11両編成でした。

画像

1140号機の「函館運輸所」の文字入り区名札は久々に見ました。

画像

いつもならスハネフ14が入っている位置にはオハネフ25 3が入ってました。
以前は時々北斗星にも入っていた車両ですね。

画像

画像

「はまなす」の幕や電光掲示、そして14系が停車する札幌駅。
こんな光景もあと半年経たずして見れなくなってしまいます。

ちなみにこの日はS宗谷が15分ほど遅れたため19分遅れでの発車でした。




さて、はまなすの出発を見送った後はいよいよこの日のメインイベントとも言える「試運転」の撮影です。
つい先日「水曜日に函館ライナー用733の試運転が行われる」という噂を聞きつけたので急遽出撃したわけです。

他の撮影者が集まっているところを見るとどうやら6番線に来る模様。
エアポートと被ると嫌なので7番線には行かずに6番線で待機。

そして25分ごろに登場!
画像

画像

本当に来ました。
帯の色が違うので今までの733とは全く違うことがわかります。

ライトはB−114編成で試験が行われていた(?)LEDタイプ。


他の写真を撮影する間もないまますぐに発車していきました。







これで撮影は終了。
また試運転を見ることは出来るのでしょうか??









というわけで今回はここまで。
次回もお楽しみに〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の札幌駅は色々とやってくる とよひらのそら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる