とよひらのそら

アクセスカウンタ

zoom RSS 沿線でカシオペアを撮影

<<   作成日時 : 2016/01/23 20:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

快晴の土曜日!
dgotukiです。


まずはお知らせ
この記事から画像のサイズを大きくしました。
今まではSVGAサイズ(800×600)でしたが今後はXGAサイズ(1024×768)となります。(但し一部原画像の関係で1152×768のものもあり)

以上、お知らせでした。





さて、今日は天気も良いのでコケさんと撮影に行ってきました。
狙いは運転終了まであとわずかとなったカシオペア。


定番の菊水カーブに行ってみますがすでに満員。
近くの撮影地も行ってみるも車の置き場所がなく断念。

結局混みあう菊水カーブで何とか場所を見つけて撮影することに。


最終的に到着したのが列車が来る30分ほど前だったので練習はほとんどできず、直前にやってくるエアポートだけ。
画像


その次はいよいよカシオペア。
今日は函館線の普通列車も行ったので被る心配はありません。
画像

良い感じに撮れました。


さて、この後は昼食を済ませて苗穂へ。
ここでコケさんの知り合いで同じY31乗りでもある「takekyuさん」と合流。
計3人となり怪しげな車2台(笑)で鉄道技術館に行きます。

到着してすぐに貨物のDD51とDE10の撮影。
画像

画像

色々と思い入れのある機関車なのでまだ残っててくれたことに感謝です。


技術館の模様は大したこと無いので割愛します。(ただ単に写真撮ってないだけw)




15時半ごろに苗穂を出発し、向かったのは菊水S字の白石側。
久々に撮りたいなぁと思って行ったところなんと大混雑!
狭い撮影地に既に5〜6人の撮影者が待機しています。

コケさんの車にスコップが積んであったのでまさかの撮影地開拓w
10分ほど雪かきをしてなんとか場所を確保しました。



そして列車がやってきます。
暗かったのでこの写真のみRAWを現像してます。
画像

直前に反対方向の普通列車が通過し雪煙が舞ったためピントが合わないかとヒヤヒヤしましたが何とか撮れました。


これで撮影は終了。
この後は別の場所でしばらく談笑した後解散となりました。

ご一緒したコケさん、takekyuさんお疲れ様でした〜









というわけで今回はここまで。
次回もお楽しみに〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沿線でカシオペアを撮影 とよひらのそら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる