とよひらのそら

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間で2回も函館に行く!

<<   作成日時 : 2016/03/12 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

行きたいと思っていたもののまさかこんなに行けるとはw
dgotukiです。


今週はなんと2回も函館に行って来ました。
なかなか行くことの無い道南ですがまさか週に2度も行くことになるとは思いませんでしたw


まずは1回目。

この日ははっしーさんと共に2人ドライブ。
夜に札幌を出発し、函館に到着したのは夜中の3時過ぎ。

上磯で仮眠を取り、明るくなってから行動開始。
まずは自分のリクエストで三ツ石のカーブへ。


行く途中何箇所かでEH800を目撃しますがことごとく撃沈したので割愛。


S字では白鳥の撮影。
画像


バックショットも忘れずに。
画像

高いアングルで撮ったはっしーさんも良い写真が撮れてました。


程なくしてやってくる貨物。
画像

EH500も見れなくなってしまうのできっちりと撮影します。


この後はしばらく列車が来ないのでその間に移動。
渡島当別駅に立ち寄った後、近くの踏切に行きます。

なかなか良いポイントであるにもかかわらず何故か撮影者が来ないポイントだそうです。


まずは函館方面からやってくる貨物の撮影。
画像


続いて青森から来るS白鳥の撮影。
画像

こちらは編成全体が入らないため、必然的に正面のみとなります。

最後はこのS白鳥と渡島当別で交換した普通列車。
画像

これも三セク移行後は見れなくなりそうなのでしっかり撮影しておきます。



これで1回目の撮影は終了。
この後は札幌に向けて走り出したので撮影はしませんでした。




続いて2回目。
今度はコケさん、新琴似支社長さんと共に函館に向かいます。

今回は明るい時間帯だったため途中で廃止となる「鷲ノ巣駅」に立ち寄ることに。
画像

到着すると列車で来た方1名と、車で来たと思われる方1名がいました。

ここで運よくキハ40登場。
画像

既に来ていた撮影者1名が乗車し、代わりに撮影者2名が下車しました。

そして見送り。
画像

行ってしまわれた・・・

この後は何度か休憩をしつつ一気に函館へ。
最終的に到着したのは16時前でした。

途中函館駅近くの踏切で785が来ましたが自分は撮影せず(撮影したのはコケさんだけでした)。

というわけで函館駅に行って撮影します。
まずはS白鳥から。
画像

ちょうど順光となる時間帯だったため良い感じになりました。

山をバックに。
画像

函館に来るのもあとわずかです。

次は白鳥の入線を。
画像

堂々8連で登場。
新琴似支社長さんは「今まで1番の出来の写真になった」と大変喜んでいました。

ここで3つの列車の並びが実現。
画像

もうこの並びを見ることは無いでしょう。
最後の最後に良い並びが見れて満足です。

シメに超広角で白鳥を撮影して終了。
画像



この後少しずつ北上して札幌・・・・・・かと思いきや




画像

伊達でY31のプチオフ会開催w
かれこれ3時間ぐらい滞在してました。


終了後、こまめに休憩を取りつつ札幌まで戻りました。
途中苫小牧では恐怖体験(?)をしたりしましたが、何とか無事に帰ってくることが出来ました。

車はちょっと不調気味になってしまいましたが・・・






ダイヤ改正まであとわずか。
残された時間を有効活用して撮影に臨みたいところ。


というわけで今回はここまで。
次回もお楽しみに〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間で2回も函館に行く! とよひらのそら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる