とよひらのそら

アクセスカウンタ

zoom RSS 室蘭線非電化区間で撮影

<<   作成日時 : 2016/03/17 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最後の非電化カシオペア?
dgotukiです。


昨日は残りわずかとなったカシオペアの撮影のため室蘭へ。
撮影地をどこにするか悩みましたが、何度か撮影に行ったことがあるポイントの「トクデン前」にすることに。


5002Dで室蘭入りし、バスに乗車して港北町まで移動。
乗車したのは元関東バスの室蘭200か・957。ドアチャイムが特徴的な車でした。
そこから少し歩いてトクデン前に到着。

最終日間近と言うこともあり賑わっているかと思いきやなんと撮影者ゼロ!
平日とはいえこんなこともあるのかと拍子抜けしましたw


何はともあれセッティングを済ませて列車を待ちます。
準備中に先行の貨物が来たので撮影。
画像

セッティングに集中していて列車が来たことに気づかずギリギリでしたw


この後2名ほど撮影者が到着し、いよいよ列車の時間となります。
画像

カーブの先から列車が登場!


画像

画像

良い感じに決まりました。
電化区間と違って柱や架線を気にしなくても良いし、開放感のある写真が撮れるのでやっぱり非電化区間は良いです。


この後、同じく室蘭に来て撮影していたクマさんと合流し共に行動します。
様々な列車を撮影するため豊浦方面へ。


途中長和〜有珠間の踏切で北斗の撮影をしますがいまいちだったので割愛。



最終的に礼文ぐらいまで行きますが、撮影地が決まらず豊浦駅まで後退。
駅の近くにある歩道橋から撮影することに。


まずは貨物から。
画像


続いて5008D。
画像

画像

画像

遠くに走っているのが見えます。

最後に5005D。
画像

5008Dが行った後すぐに来ました。

画像

画像

このように上から撮影できるのも非電化の醍醐味ですね。



この後は昼食を取りつつ室蘭市内まで戻り、東室蘭でクマさんと別れます。
ちょうど列車が行ってしまい、しばらく時間があったので室蘭駅方面へバスで移動。

やってきたのは洞爺営業所?(一部では室蘭東との記述あり)の室蘭22う・289でした。
洞爺湖温泉から室蘭港までのロングラン運用です。

道南のロマンス車は初めての乗車でしたが、中央などとは違いリクライニングシートなんですね。
おまけに今となっては貴重になったロッドシフトでした。


相変わらずの爆走っぷりであっという間に市役所前に到着。
そこから少し歩いて室蘭駅へ。

到着すると何故か日高色のキハ40が・・・
画像

日高線不通以降、このカラーが日高線運用に入ることが少なくなった気がします。

この列車に乗車し、東室蘭からは5009Dに乗車して苫小牧へ。
ここで上りカシオペアを撮影。
画像


後追いも撮影。
画像

行ってしまわれた・・・



この後は普通列車で帰りました。






いよいよカシオペアが札幌に来るのもあと2回となりました。
自分は最終日には行けないので明日が最後の撮影となりそうです。



というわけで今回はここまで。
次回もお楽しみに〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
室蘭線非電化区間で撮影 とよひらのそら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる