とよひらのそら

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします。

<<   作成日時 : 2018/01/13 17:31  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

dgotukiです。


皆様いかがお過ごしでしょうか。
気が付けば2018年になってました。今更ながらあけましておめでとうございます。


さて、管理人は昨年12月、仕事の関係で行っていた本州を離れ、再び北海道に戻ってまいりました。
社会人になっていきなり北海道外へ行き、2年目はようやく北海道と思った矢先にまた道外という生活を繰り返してきましたが、満を持しての北海道生活&勤務再開となります。


久々に戻ってきた北海道では3月のスラント廃車、北斗261化、旭山動物園号引退など相変わらず暗いニュースばかりで、鉄道関連においては一向に明るい話題は出てこないといった状況です。
2015〜2016年の寝台廃止ラッシュもさることながら、今回の引退報道もなかなか衝撃が大きいイメージ。

新型気動車登場の話題もありますがなんとも「う〜ん」って感じ・・・




そんな中、年末年始で両端スラントの0番台ばかりで組成された臨時北斗が運転されたので撮影してきました。
秋の臨時特急「ニセコ」もそうでしたが、今や数少なくなったキハ183の0番台のみによる列車なので、こういった撮影チャンスがあるのは大変ありがたいです。
画像

ニセコと違ってこちらは堂々の6両編成。
かつてはヘルシーウォーキング等で8連も見られましたが、車両が少なくなった今では6両でも十分すぎるほどです。

2月の連休でも臨時北斗が走りますが、その時も同じような姿を見せてくれるのでしょうか・・・



ちなみに、時間を見つけて北斗やそう遠くないうちの引退がささやかれている721も撮影してます。
画像

画像




また機会があれば撮影に行こうと思います。








ということで今回はここまで。
次回もお楽しみに〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願いします。 とよひらのそら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる